お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

食べる事が大好きだけど、常に肥満と戦う私の日記

バレンシアからバルセロナへはバスで向かう(フォーラムビル→サグラダファミリア→ミースファンデルローエ記念館→サンジョルディスポーツ館→モンジュイック城)

2016/4/30(土)

 

1ヶ月お世話になった家とさよなら。

こんなにフカフカのベッドで寝ることはこれから半年は無いだろうな、と思う。
ただフカフカすぎて腰が痛くなった。

 

バレンシアのバスターミナルは家から徒歩5分ほど、めっちゃ近い。
7時のバスに乗るために6時に起きてコーンフレークを食べて、荷物をまとめてたらもう50分。

バスターミナルの前は何度も通った事があるから余裕ーと思ってたらバスターミナル前にバスが停まってない。

あれあれ?と焦る。バスターミナルの中の待合室にも人がほとんどいない。

とりあえず待合室に行くのに階段があるからでっかいキャリーバッグを持ってる私はエレベーターへ乗り込む。

と、下がある。

1階分降りるとそこにバスがいっぱい停まってた。

f:id:oidoooon:20160506161601j:plain

7時ギリギリ、めっちゃ焦ったー。
チケットはネットで購入してて、ケータイの画面をバスの入口で提示すればオッケー。

バス会社ALSAのホームページからチケットは買える、英語有り。

パスポートナンバーを記載するところがあったから提示が必要かと思ったけど、いらんかった。

 

バスは定時に出発。
バルセロナまでは4時間ちょっと。

ちょっともうちょっと早く着くやつもあった気がするけど、これが安かった。22ユーロ。

11:15分着予定やけど11:00には着いた。

f:id:oidoooon:20160506161716j:plain

まずは宿へ。
バスターミナルから歩いて5分くらい。
チェックインは15:00やから荷物を預けて早速お出かけ。

 

あー、この気候、フランスでも味わったな。
めっちゃ寒い。

 

ヨーロッパの気候全然分からん。

 

バルセロナではまずメトロでT-10の10回券を買うんだよ!との助言通り、購入。

f:id:oidoooon:20160506161801j:plain

券売機分かりやすい、9.95ユーロ


まずはフォーラムビルへ。

f:id:oidoooon:20160506161901j:plain

この辺りは新しい建物がいっぱい。
ピロティ部分。

f:id:oidoooon:20160506162050j:plain

f:id:oidoooon:20160506161954j:plain

青いのは吹き付けコンクリートらしい。

f:id:oidoooon:20160506162251j:plain

結構高低差がある所に建ってるのね。

 

フォーラムビルの奥の広場で食べ物フェスティバルみたいなのやってて、チョロっとみて駅まで戻る。

 

次はサグラダファミリアに行くのに、14:00のチケットを買ってたからその前に駅前のパン屋さんでパンを買って食べる。

f:id:oidoooon:20160506162345j:plain

f:id:oidoooon:20160506162413j:plain

f:id:oidoooon:20160506162438j:plain

ピザとしょっぱいのと甘いの、3ユーロくらい。
買いすぎ。

しょっぱいのと甘いの1個づつはあとでおやつで食べる。

 

サグラダファミリア駅には13:30に到着。
チケットの時間が決まってるとなんか気持ち的に焦って嫌だ。

めっちゃ曇ってる。そしてめっちゃ寒い。

1から4までの入口があって、ネットで予約してる人の列はどこやろーと、勘で"3"に並んだらばっちり、手荷物検査を受けて結構すぐ入れた。

サグラダファミリア、そんなに期待してなかったんやけど、中がすごい。

f:id:oidoooon:20160506162559j:plain

これは中に入って良かった。
ちょっと高いけどお金払う価値はある、感動。

 

塔も登った。リンダが
サグラダファミリアは工事の途中の工事現場やから、外からちょっと見ただけ、工事現場には興味無い」
っていう雰囲気の事言ってたけど、確かに現場見学って感じだった。

 

眺めはいい、ただめっちゃ曇ってたけど。

土曜で職人さんが働いて無くて残念、職人さんが働いてるところが見たかった。

螺旋階段が美しいんだなー

 

スペイン広場へ移動。
駅からはめっちゃ立派な建物が見える。

f:id:oidoooon:20160506162740j:plain

カタルーニャ美術館

 

ミースファンデルローエ記念館は美術館方向を目指す途中にある。
18:00までしかやって無いとの情報をで急いで来たのに20:00までやってる、わお。

f:id:oidoooon:20160506162834j:plain

f:id:oidoooon:20160506162845j:plain

大理石だったり御影石だったり、やっぱり本物の石はいいな。

f:id:oidoooon:20160506162948j:plain

f:id:oidoooon:20160506163031j:plain

バルセロナチェアーも。

 

かなり満足して、寒いし今日は早起きしたし、もう宿に帰りたいな、という気持ちを抑え、次に向かう。

 

カタルーニャ美術館を超えてオリンピック公園へ。

f:id:oidoooon:20160506163345j:plain

磯崎さんのサンジョルディスポーツ館はイマイチ良く分からん。

f:id:oidoooon:20160506163137j:plain

隣のオリンピックスタジアムが、オリンピックスタジアムらしくなくてびっくり。クラシカル。

f:id:oidoooon:20160506163242j:plain

丘を登っていく。

18:00頃、途中にあるミロ美術館に着いた。

f:id:oidoooon:20160506163438j:plain

ちょっと晴れてる。
ミュージアムショップみてコーヒー飲んで休憩。

f:id:oidoooon:20160506163545j:plain

のんびりしてたら18:50。

 

バルセロナの観光本読んでたら乗りたいゴンドラの運行が19:00まで!
やばい!と思いながらちょっと早歩きでゴンドラ乗り場へ。

乗れたけど片道8ユーロ、高いな。

景色はいいけどこれならバスでよかった。

 

丘の上に着いたらお城はすぐそこ。

f:id:oidoooon:20160506163713j:plain

が、19:30まで。21:00くらいまではやってると思ってたのに…

f:id:oidoooon:20160506163759j:plain

チケット売り場で
あと15分だけどいい?
と聞かれたけど入場。

 

バルセロナの街を一望。

f:id:oidoooon:20160506163942j:plain

f:id:oidoooon:20160506164035j:plain

山も海も近い街なのね。

 

丘の上からはバスに乗ってスペイン広場まで戻る。

 

20:00、なんだか今日はすごい疲れたから宿へ戻る。
部屋はめちゃくちゃでかいドミトリー。

f:id:oidoooon:20160506164145j:plain

荷物を置いて、近くのお店でご飯。
このベーコンめっちゃカリカリ、+ビールで6ユーロくらい。

f:id:oidoooon:20160506164242j:plain

みんなサッカー観てるし、みんなバルサファン。

f:id:oidoooon:20160506164328j:plain

今日は勝ってみんなご機嫌。

 

宿に戻ると22:30

今日はもう終わりー
と思いながら、明日やっぱり"カサミラ"と"カサバトリョ"の中に入ろうと思って、チケットを購入。

今日のサグラダファミリアは結構衝撃やったから。

シャワー浴びて明日の準備して寝る。

明日も早起きするのよー