お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

食べる事が大好きだけど、常に肥満と戦う私の日記

ハティバ(Xàtiva)は強い(バレンシアからハティバへ)

こんな長い山道を歩いて攻めに行きたくない。

 

4/24(日)
朝ご飯:なし
昼ご飯:トマトパスタ
夜ご飯:タコマリネ、ボカティージョ

 

9:00からskypeをする約束をしていて眠気と戦いながらも起きる。


ハティバに行くため、前日ちゃんと電車の時間をしらべて、13時くらいに着く電車で行く予定で準備。


まず、skypeで長話。


1時間半ほど話してさすがにもう準備せんとやばい、と思いskypeを切ってからベッドでごろごろ。ベッドってすごい、見るだけでゴロゴロしたくなる。


そしたらお腹が空いてきて、朝ご飯食べてないし、お昼ご飯食べてから行こうかな…という気になってご飯を食べてお風呂に入って出発。

 

もう12:00過ぎ。
日曜のバレンシアの街中初めてきたかも。

f:id:oidoooon:20160502193154j:plain

f:id:oidoooon:20160502193308j:plain

出店とかあって賑わってる。


スペインは日曜日ほとんどのお店がお休みやから人気もないかと思ってたら、結構な人出。


ハティバまではnorte駅から近郊線で。


下調べでは券売機で切符が買えるらしいけど、英語に変換してもわからん。

f:id:oidoooon:20160502193545j:plain

窓口って間違いない。
片道4.35ユーロ

f:id:oidoooon:20160502193750j:plain

でも分かるスペイン語で切符を買おうとしてるから、こっちの質問にスペイン語で返してくれる。
が、何番ホームか理解する程の語彙力がない。

 

後ろに人が並んでたから諦めてホームへ。

f:id:oidoooon:20160502193948j:plain

とりあえず入場して、掃除のおじちゃんを見つけて
「ハティバに行きたいんだ!」
と言うと
「4番線に止まってるコレだよ!」
と教えてくれる。

f:id:oidoooon:20160502194053j:plain

逃したら30分待たんといかんから、ドキドキした。

 

ハティバまでは約50分。

f:id:oidoooon:20160502194215j:plain

帰りも30分に一本はあるみたい、そして電車はGoogleさんで調べた時刻表正しい。

f:id:oidoooon:20160502194417j:plain

緑が多い街。

f:id:oidoooon:20160502194616j:plain

駅を出ると城とツーリストインフォはこっちっていう標識がでてる。

f:id:oidoooon:20160502194736j:plain

とりあえずツーリストインフォを目指してたら途中で、城までのルートマップみたいなのがあったから寄らずにハイキング開始。

f:id:oidoooon:20160502194839j:plain

ルートマップに見所の建物描いてたからそれに寄りつつ山へ。
途中城方向に崖みたいなんがあるけど、もしや…と思ってたらやっぱりあれが城塞。

f:id:oidoooon:20160502195015j:plain

でも街中も面白い、ここら辺はなだらかな登り坂。
建物はたぶん基本14:00までしか開館してなくて外観のみ。

f:id:oidoooon:20160502195222j:plain

f:id:oidoooon:20160502195306j:plain

f:id:oidoooon:20160502195336j:plain

f:id:oidoooon:20160502195403j:plain

f:id:oidoooon:20160502195435j:plain

f:id:oidoooon:20160502195500j:plain

やっぱり屋根瓦がすごい綺麗、そしてねこが似合う。

f:id:oidoooon:20160502195608j:plain

f:id:oidoooon:20160502195645j:plain

途中からは綺麗に舗装された道にでる。
ここからがクネクネ山道。

f:id:oidoooon:20160502195759j:plain

f:id:oidoooon:20160502195828j:plain

f:id:oidoooon:20160502195924j:plain

f:id:oidoooon:20160502195946j:plain

f:id:oidoooon:20160502200026j:plain

城まで色々寄ってちょっと休憩しながらで2時間、16:00。
車ならスルッとこれるんやろな…

 

ちょっと休憩しようかと思ったけど、ここで休んだらもう歩きたくなくなるかもしれんと思い、早速"Upper castle"へ。入って右側の方。
"Upper castle"は入場料が必要、2.4ユーロだったかな。

f:id:oidoooon:20160502200304j:plain

1番高いところを目指す、実はここが1番きつかった。
意外と遠い。

f:id:oidoooon:20160502200420j:plain

"Lower castle"の方を眺める

f:id:oidoooon:20160502200454j:plain

f:id:oidoooon:20160502200548j:plain

f:id:oidoooon:20160502200624j:plain

てっぺんかな、すごい眺めがいい。

そして旗が風になびいてるのがかっこいい

f:id:oidoooon:20160502200817j:plain

f:id:oidoooon:20160502201042j:plain

登るだけでこんだけ大変で、しかもこれにさらに城塞があったとか絶対攻めたくない。


一度入口に戻って"Lower castle"へ。

f:id:oidoooon:20160502201218j:plain

f:id:oidoooon:20160502201242j:plain

こっちはUpperに比べると全然。

f:id:oidoooon:20160502201420j:plain

"Upperr castle"方面

f:id:oidoooon:20160502201507j:plain

周りは山

f:id:oidoooon:20160502201547j:plain

f:id:oidoooon:20160502201725j:plain

堪能して休憩して帰ろうかと思ったらもう売店的なところが開いてなくて、仕方なくテキトーに座って休憩、下山。

 

駅の近くまで降りてきたのが18:00。

 

歩くんめっちゃ頑張ったから下山したら絶対ビールを飲むんだ…!!と決めてたのに、基本日曜というのと時間的にも店が開いてない。

 

レストランでみんな食事してると思ったらデザートとかしかない。

 

レストランを探してさらに歩く。


30分くらい探して諦めそうになってた時にようやく発見。
ビールとタコのマリネ、計5ユーロ

f:id:oidoooon:20160502201908j:plain

ポテトチップスはサービスでくれたっぽい。
店員さんもすごいい人でとてもいい店。

 

が、疲れすぎて早く帰りたくてそそくさーと駅へ。
ヨーロッパの電車は時間通りにこないとよく聞いてたけど、時間ぴったり。

f:id:oidoooon:20160502202042j:plain

バレンシアまでは同じく50分、電車は空いてる。

 

疲れきって、でもお腹も空いたし…と思いながら家まで歩く。


マンションの1階にある、いつもビール1ユーロが気になってたお店に。
ホントはケバブ屋さんなんかな、たぶん中東系の人が経営してる。


ハムとチーズのボカティージョとビール2杯で5ユーロ。

f:id:oidoooon:20160502202221j:plain

めっちゃ落ち着く。

ワインもいいけどやっぱビールはおいしい。


あと学校は一週間、珍しくアクティブな週末。