お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

食べる事が大好きだけど、常に肥満と戦う私の日記

私の家にはスイス人が2人住んでると思ってたら3人だった(学校生活ニ週目)

先週末シェアハウスに来たのはスイス人2人だと思ってたら、3人だった。

 

学校2週目は、週末に近づくにつれ学校に行くのが嫌になってくる。

やっぱり日本でもっと勉強しておけばよかったな…と思うことが多々やけど仕方ない。

 

始めはクラスメイトの日本人の女の子が日本語で喋ってくるのが嫌だったけど、わからないところを解決するには日本語必要、そして自分の言いたい事を言うのはすごく重要!

今では存在がすごくありがたい、そして私はやな奴で申し訳ない。

しかし実は同じ年で色々話もあうからいっぱいおしゃべりしてしまうけど、思えば日本でいるのと変わらないくらい日本語で喋ってるような…

日本語の環境に甘えずに頑張れ、私!

 

今週の気付き(先週の訂正):スペイン語と日本語で似てるところが 1 あるとすれば、スペイン語と英語では 10000 ある!

 

11(月)

朝ご飯:コーンフレーク
昼ご飯:サンドイッチ(お弁当)
夜ご飯:タパス

 

授業の後は仕事関係のもろもろを。


18:30から市内観光のアクティビティへ。
学校のスタッフが色々説明しながら連れて回ってくれる。
あんまり説明の内容はよくわからんけどおもしろい。

f:id:oidoooon:20160420053519j:plain

f:id:oidoooon:20160420053536j:plain

市内でたぶん一番大きくて有名なサンタマリア大聖堂。

外からは何度も見てたけど中入るのは初めて。

f:id:oidoooon:20160420055031j:plain

f:id:oidoooon:20160420055133j:plain

圧倒された、すごい。

 

バレンシアの市内は小道がいっぱいでいつも通る道から一本違う道を行くとまた違った景色。

新旧の建物がうまく融合してる。

 

世界で一番小さい?建物っていう説明だったっぽいけど、たぶん一番細いだと思う。

f:id:oidoooon:20160420055516j:plain

真ん中のピンク色。

日本の町屋より間口が狭い!

でも今は右側の薄いピンク色の建物と内部で繋がっている様子。

 

 

ラロンハ

f:id:oidoooon:20160420055919j:plain

何気なく見てるだけだと装飾いっぱいだなーくらいにしか思わんけど、近寄ってみると実は動物だったり顔があったりしてちょっと怖い。

f:id:oidoooon:20160420060105j:plain

見上げると見下げられてる。

f:id:oidoooon:20160420060321j:plain

そのあと希望者約20人くらいで、タパスを食べに行く。

メニューいっぱい。

f:id:oidoooon:20160420060510j:plain

f:id:oidoooon:20160420060535j:plain

1人一品とピッチャーででてきたビールを3杯くらい飲んで1人約12ユーロ。

日本よりお手軽に飲める。

 

その後二次会に行ってビールを一杯飲んで帰宅。

英語でみんな何喋ってるかさっぱり。

 

12(火)

朝ご飯:コーンフレーク

昼ご飯:中華

間食:手作りタパス

夜ご飯:ピザ

 

お昼はご飯が食べたくて中華街へ。

f:id:oidoooon:20160420061708j:plain

確か4ユーロくらい

 やっぱりライスっておいしい。

 

その後16:30からアクティビティでタパス作り

f:id:oidoooon:20160420062037j:plain

f:id:oidoooon:20160420062117j:plain

チルドレンたち洗ってないのよ、手。

かなり衝撃だった、でもまぁいいか。

 

ちっちゃいサイズのコロッケのタパスを作った

f:id:oidoooon:20160420062529j:plain

このコロッケ美味しい。

 

帰宅したらスイス人の女の子たちが一緒に飲まない?って誘ってくれて一緒に飲む

f:id:oidoooon:20160420062822j:plain

f:id:oidoooon:20160420062845j:plain

このお酒初めて飲んだけど甘くて美味しい、砂糖入れてたんかな?

 

でもスイス人が3人集まると共通語はドイツ語。

それでもみんなすごくいい子だから、私がぽかんとしてたらゴメンゴメン!で英語になるけど、それも正直ぽかん。

英語を喋れるって強い。

 

と実感してるところに、日本語とスペイン語インテルカンビオしてるからこない?とのお誘いがあり、向かう事に。

 

20:20頃ついて21:00までだったからあんまり時間はなかったけどらスペイン人とスペイン語で話せた事に満足。

スペイン語で話せたといっても、日本語がかなり話せる人だったからほんとーに簡単な事しか喋ってないけど、相手が英語の先生で、教えるのがすごく上手だったから色々教えてもらった。

f:id:oidoooon:20160420064035j:plain

帰ると22:00。なんかお腹が空いてるから冷凍のピザを丸々一枚食べる。

だから太るんだなーと実感と後悔と満足と色んな気持ちを味わって寝る。

 

14(水)

朝ご飯:コーンフレーク

昼ご飯:サンドイッチ(お弁当)

夜ご飯:ポテトチップス

 

朝起きたらまず学校行くか行くまいか迷う。

でも頑張って行ったらもう満足。

 

この日は授業が13:30に終わって、お昼ご飯食べて家に帰る。

スーパーは大好き、何時間でも時間潰せる。 

f:id:oidoooon:20160420064611j:plain

 約6.8ユーロ

初めて量り売りの野菜を買った。

基本野菜の値段が1キロ単位で書かれてるからめっちゃ高いと思って重さを測ると安い。

そして一個のサイズがデカイ。(あとワインがめっちゃ安い)

 

帰ったらまだ5時半、しかも全然日が暮れないから嬉しくて、バルコニーでポテトチップス食べながらワイン飲んで、仕事をしてた時はこんな明るい時間に帰れんかったなーとか考えながら街を見てると、バレンシアに来てよかったなと思う。

生きててよかった1つのこと。

 

15(木)

朝ご飯:クロワッサン

昼ご飯:和食

晩御飯:肉野菜炒め

 

朝は早く起きたから勉強兼モーニングをしてみたかったからカフェへ。

カフェで席に着くと筆記用具を忘れた事に気づく。

勉強する気でいつもより1時間ほど早く家を出たから勿体無くて、カフェでは何も注文することなく筆記用具を求め学校へ。

 

が、学校も授業をする教室が開いてなくて、仕方なく学校近くのサンドイッチ屋さんでクロワッサンとコーヒーをテイクアウト、中庭で食べる。

f:id:oidoooon:20160420070509j:plain

クロワッサンてこんなに美味しい食べ物なのかと、ヨーロッパに来て気づいた。

 

お昼は、日本人の子がスペイン人の友達とご飯を食べに行くの誘ってくれた。

スペイン人は元義姉妹で、でも仲良し、1人は日本語が結構話せる。

日本食も好きだからなのか、お昼は和食。

 

Kamon

 

というお店

f:id:oidoooon:20160420071225j:plain

f:id:oidoooon:20160420071322j:plain

nenuを頼んだ

f:id:oidoooon:20160420071744j:plain

味噌汁から始まり、

餃子

f:id:oidoooon:20160420071752j:plain

いなり 

f:id:oidoooon:20160420071856j:plain

サラダ

f:id:oidoooon:20160420071826j:plain

巻き寿司 か そば

f:id:oidoooon:20160420071830j:plain

最後はデザート

f:id:oidoooon:20160420071836j:plain

これにワインを2杯飲んで15ユーロ弱。

味は和食を洋風アレンジした感じで、がっつり日本と同じ味ではないけど違和感なく美味しい。

15:00に予約して入ったけど、お店は満席だった。

 

スペイン人の2人はすごいよく喋る。

私はわからん単語ばっかりやったけど、日本語喋れるマピさんが何喋っるか教えてくれる。

 

お店を変えてコーヒー飲みながら(スペイン人の2人はビール)またおしゃべり。

f:id:oidoooon:20160420072813j:plain

コーヒーは溢れてるのが普通じゃなくてテーブルがガタガタやったから溢れただけなのよ。おしゃべりは楽しい。

 

帰ったら19:00

昨日買った「七面鳥のお肉」と大好きなピーマン、パプリカ、ズッキーニの肉野菜炒め。

f:id:oidoooon:20160420073106j:plain

七面鳥がダメなのか、お肉についてた味付けがダメなのか、くささとしょっぱさ(これは私が塩を振りすぎたかも)で、もう食べたくない。

 

16(金)

朝ご飯:コーンフレーク

昼ご飯:和食という名の中華

間食:パン的な何か

夜ご飯:ハモンセラーノ

 

授業終わり、クラスメイトの日本人の女の子とやっぱり和食食べたいね、という話になり、昨日行った"Kamon"へ。

が、予約で満席。

 

近くの日本料理屋さんへ。

何という名前か忘れたけど、店名も"SAKE"見たいなザ・日本て名前で、店構えと雰囲気が中国人がやってそうやなーと思ったけど、それならそれで社会見学、と入店。

 

menuで一人4品頼む(ビールを除く)

f:id:oidoooon:20160420074050j:plain

f:id:oidoooon:20160420074134j:plain

f:id:oidoooon:20160420074144j:plain

酢の物は何かが足りない、多分だし。巻き寿司は外周がちょっと甘くてゴマ団子の味がする。

でもそれ以外は中華として美味しい。

チャーハンを頼んだつもりじゃなかったけど、チャーハンなんてパラッパラでめっちゃ美味しい。

あと魚の煮付けも今まで食べた事がない味やけどめっちゃ美味しい。

 

和食のお店と名乗らず中華と言われればまた行きたいと思うお店だった。

約8ユーロ

 

16:30からはこの前の土曜日に行った美術館とかの建物をアクティビティで見に行く。

 

ついでに初バス。

始発バス停から乗ったから焦らずにすんだけど、バスは運転手さんに直接お金を払う形式、1.5ユーロ、ぴったりなかったらちょっと焦る。

 

天気も良くて気持ちいい

f:id:oidoooon:20160420075018j:plain

f:id:oidoooon:20160420075055j:plain

色々説明してくれる。

ここでできる面白い遊びとか。

f:id:oidoooon:20160420075106j:plain

日時計

f:id:oidoooon:20160420075434j:plain 

片言で喋りながら見て回る

f:id:oidoooon:20160420075837j:plain

f:id:oidoooon:20160420075859j:plain

かえりは学校の近くまでタクシー

確か初乗り2.5ユーロくらいで走ってるあいだは3秒毎くらいに0.05ユーロづつ上がっていく。

10分程度乗って4人で5.5ユーロくらいだったんかな?安い。

 

金曜の夜は飲みに行きたい私、友達が付き合ってくれた。

f:id:oidoooon:20160420151436j:plain

が、まだ7時。陽は沈んでないし、お店もまだ開いてないところも多い。

スペインの夜はまだ始まってない。

 

の判断で、互いの都合を合わせて22:30に駅で最集合する事とする。

 

22:30

陽は暮れて、街はめっちゃ賑わってる。

前から行ってみたかったハモンセラーノ屋さんへ

テラス席は気持ちいい。

f:id:oidoooon:20160420152107j:plain

f:id:oidoooon:20160420152125j:plain

f:id:oidoooon:20160420152128j:plain

ワイン一本と大量のハモンセラーノ、チーズを食べて3人で56ユーロくらい。

安い。

 

1時近くになると、お店を閉める準備を始めたからそろそろ帰ろうかーと帰宅。

 

帰り道、家まで20分ほどの距離を歩いていても、まだまだ賑わってた。

 

16(土) 

朝ご飯:コーンフレーク

昼ご飯:肉野菜炒め(昨日と同じマズイやつ)

夜ご飯:クッキーとポテトチップス

 

基本家が大好きな私。

ずっと引きこもってネットでニュースを見たり、学校が終了したら行く予定のイタリアの宿探しや、バレンシア近郊の観光地探し。

 

そしてイタリアで乗る電車"TRENITALIA"の予約日が間違っていた事が判明。

 

調べたらsupereconomyは予約変更不可、払い戻し不可の様。

 

凹む。

が、むしろ今気づいて良かった。

 

20:00頃、ようやく重い腰を上げてスーパーへ。

結構規模が大きいスーパーも、日曜日は営業してない。

f:id:oidoooon:20160420221208j:plain

約20ユーロ

 

野菜とかフルーツ、お肉、お酒は日本より安くてお菓子は高い。

 

ワイン飲みながらお菓子食べて最後の最後までダラダラ過ごして土曜も終わり。