お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

お腹いっぱい美味しいものを食べかつ太らない方法研究所

食べる事が大好きだけど、常に肥満と戦う私の日記

パリ2日目午後の部(サントシャペル〜ノートルダム大聖堂〜サン=ルイ島〜アラブ世界研究所〜ポンピドゥーセンター)

サヴォワ邸から駅に戻って、ちょうど12時だったからご飯。

 

何軒か迷いに迷ってたぶんハンバーガー屋さんへ。 

f:id:oidoooon:20160403183311j:plain

高いしあんまりおいしくない。
そして店の中も寒い。
そして眠い。

 

食べて市内へ移動。

 

châtelet les halles駅で降りてサントシャペルへ。

 

めっちゃ並んでる。
社長のオススメやから見てみたいと思ってとりあえず並ぶ。


寒い。


セキュリティーチェックで空港みたいにX線に荷物通したりするから時間かかるみたい。


一時間位待って中へ。

f:id:oidoooon:20160403225155j:plain

f:id:oidoooon:20160403225211j:plain

ステンドグラスは圧巻だった。

f:id:oidoooon:20160403225829j:plain

模様が細かくてきれい。


これが晴れてたらもっときれいなんだろうなー。


外からはこんな感じ。

f:id:oidoooon:20160403225535j:plain

 


そのまま歩いてノートルダム大聖堂へ。

 


授業とかでよく見るバラのやつ。

f:id:oidoooon:20160403230110j:plain

f:id:oidoooon:20160403230356j:plain

やっぱりこっちもめっちゃ人が並んでて、でもサントシャペルより進みが早いから10分くらいで入れそうだったけど、時間がもう16時だったからとりあえず先に進もうとスルー。

 

 

ノートルダム大聖堂とかがあるシテ島の隣のサン=ルイ島経由でアラブ世界研究所へ向う。

 


サン=ルイ島が面白かった。

f:id:oidoooon:20160403231059j:plain

f:id:oidoooon:20160403231135j:plain

f:id:oidoooon:20160403231136j:plain

f:id:oidoooon:20160403231149j:plain

f:id:oidoooon:20160403231226j:plain

f:id:oidoooon:20160403231240j:plain

f:id:oidoooon:20160403231245j:plain

こんなお店がいっぱい。

 

人が並んでるシャーベット屋さんに惹かれて買ってみた。

f:id:oidoooon:20160404045304j:plain

f:id:oidoooon:20160404045309j:plain

今まで食べたグレープフルーツ味のシャーベットの中で1番おいしい!

 

ちゃんとグレープフルーツそのものの味がする。二種類の奴にすればよかった。

 


アラブ世界研究所へは17:00ごろ到着。


入口のおじさんが
ボンジュール!
って笑顔で迎えてくれた。

 

外観

f:id:oidoooon:20160404045625j:plain

のあのデザインの内側がこれ

 

f:id:oidoooon:20160404045728j:plain

f:id:oidoooon:20160404045634j:plain

お金かかってるー


内側から見てもきれい。 

f:id:oidoooon:20160404050024j:plain

階段もキレイ。

f:id:oidoooon:20160404121939j:plain

基本天井が低くて階高設定が気になる。 

 

屋上。ちょうど雨が降り始めた。

f:id:oidoooon:20160404122158j:plain

f:id:oidoooon:20160404122216j:plain

 

見終わった頃にはあったかいこの建物から出る気力がないほど体力消耗。雨降ってきたし。

 

でもパリ1日だけなんやから!と自分を奮い立たせ、歩いてポンピドゥーセンターへ。

f:id:oidoooon:20160404122452j:plain

f:id:oidoooon:20160404122551j:plain

f:id:oidoooon:20160404122555j:plain

めっちゃういてる!
賛否両論巻き起こした建物、パリでめっちゃういてて笑ってしまった。

f:id:oidoooon:20160404122801j:plain

f:id:oidoooon:20160404122852j:plain

でも中とかカッコいい。

 

ポンピドゥーセンターに着いた頃には体力の限界を迎えつつあり、ソファでネットしながら30分くらい休憩。

 

現代美術館が入場20:00までやからパリのシメに行こうと、19:40ごろチケット売り場に行くも、

 

お姉さん:あと1時間しかないよ?

私:それでもオッケー

お姉さん:明日もくる?
私:今日オンリー
お姉さん:んーじゃあ入る?
私:入る入る
お姉さん:でもやっぱもったいないからやめた方がいいよ!

 

て感じで行くのやめた。なんでここ会話文起こしかというと、この数日の中で1番英語で意思疎通(お互いがお互い言ってることがわかる)が出来たと思ったから。
それだけで私、大満足!

 

 

もう体力も限界だったからそっからまた30分くらい休憩して宿へ。

 

最後に飲みに行きたかったけど、疲れたしテイクアウトでいいや、とメキシカンパニーニ買って帰る。

 

夜の部へ続く。